障害年金を受給していることを、会社に報告する必要はありますか?

質問

現在、障害基礎年金2級を受給中です。9月1日から障害者雇用で働く事になりました。社会保険も加入します。会社には障害年金もらってる事を報告する必要はありますでしょうか?

 

回答

障害年金は年末調整などには影響しませんので、会社の就業規則上で特に記載が無ければ、報告義務はないと考えます。また、会社側からわかることは基本的にはありませんが、まれなケースとして、再就職先の会社で何かの理由で休職した際、傷病手当金を申請する場合は、傷病手当金の申請書に障害年金受給中の有無を記載する箇所がありますので、当該申請書を会社の担当者が見ると障害年金受給中であると判明する場合はあるかと思います。

※税金の障害者控除を受ける場合は、障害者手帳を会社に提示する必要があります。

(本回答は、2021年8月時点でのものです。)

 

障害年金の申請手続きは慎重にお進めください。

社会保険労務士 濱路陽平

社会保険労務士 濱路陽平

 

障害年金申請は、形式上は自身でも行うことができます。

しかし、こちらで記載している時間的リスク・書類不備リスクが伴います。

当事務所にご依頼いただくと着手金0円で上記のリスクを取り去ります。

請求者様やそのご家族が経済的不安状態から解放され、療養に専念する為の最適な方法が当事務所にございます。

 

1.うつ病や双極性障害等、精神疾患で苦しんでいる

2.初めて病院に通った日から1年6月経過している

3.初診日時点で保険料の滞納はほとんどしていなかった。(社会保険加入で働いていた)

4.現在働くことは困難、日常生活も支障が出ている。

 

1~4に当てはまる方のご相談のご予約は

06-6131-5918まで

または下記からお問い合わせください。