障害年金は働きながら受給できますか?

質問

現在、うつ病で障害基礎年金2級を受給中です。9月1日から障害者雇用で6時間で週5日トライアルで働く事になりました。社会保険も加入します。 トライアルが終了したら社員にしてもらえるかもわからないのですが、次回の更新までは年金は貰えるのでしょうか?この状態では、次回の更新は難しいでしょうか?

 

回答

次回更新までは年金は続きますが、20歳前傷病での障害基礎年金を受給中の場合、所得が3,604,000円を超えてくると所得制限がかかり始め、翌年の8月から1年間、障害年金の半額が停止されます。また、4,621,000円を超える場合は翌年の8月から1年間、年金の全額が支給停止になります。この金額は年度によって異なります。参考:仕事をしていて、収入がある状態でももらえますか?

それ以外の障害基礎年金や、障害厚生年金の受給者は、就労開始したからと言って年金が止まることはありません。

一方で、次回の更新の際は、更新時期の就労の状況は等級認定には大きく影響して参ります。障害枠での就労ですと、2級が続く場合もありますが、3級に改定(障害基礎年金受給者の場合は年金停止)の場合もあるかと思います。この辺りは就労の開始時期や就労の状況によって異なります。特に診断書の裏面の「エ 現症時の就労状況」の記載内容が非常に重要です。職場で受けている援助や配慮の状況、出勤の日数や時間数は、実態に即した内容を主治医に記載して頂く必要があります。

(本回答は、2021年9月時点でのものです。)

 

障害年金の申請手続きは慎重にお進めください。

社会保険労務士 濱路陽平

社会保険労務士 濱路陽平

 

障害年金申請は、形式上は自身でも行うことができます。

しかし、こちらで記載している時間的リスク・書類不備リスクが伴います。

当事務所にご依頼いただくと着手金0円で上記のリスクを取り去ります。

請求者様やそのご家族が経済的不安状態から解放され、療養に専念する為の最適な方法が当事務所にございます。

 

1.うつ病や双極性障害等、精神疾患で苦しんでいる

2.初めて病院に通った日から1年6月経過している

3.初診日時点で保険料の滞納はほとんどしていなかった。(社会保険加入で働いていた)

4.現在働くことは困難、日常生活も支障が出ている。

 

1~4に当てはまる方のご相談のご予約は

06-6131-5918まで

または下記からお問い合わせください。